オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年5月15日

トラックde食べある記

 トラックドライバーという仕事をしていると、日本各地のいろんな景色や食べ物、文化…といったものに触れることができ、個人的にはこの仕事の「役得」であると思っています。

DSC_0037

四国からだと富士山を拝むことはまず無理なので、これはやはりトラックドライバーだからできたことといえるかもしれません。

 この画像は東名高速の上り・鮎沢PAで撮影したものですが、「日本一の山」の風格を感じる1枚になったように思います。

そして、行った先の「メシ」も忘れてはならない部分といえるでしょうか。

 とりわけ、日頃四国で生活していると全国でよく話題になる飲食店が極端に少なく、比較的廉価にイタリア料理を楽しめるファミレスとして知られる「サイゼリヤ」でさえ昨年暮れまで四国にはなかったという有様ですから…(´Д⊂シクシク

まずは、首都圏に店舗を多数展開しており、リーズナブルな飯屋として知られる「日高屋」。

基本的に駅の近くに出店していることが多いようですが、ちょうど大宮(さいたま市)のトラックステーションから徒歩1分(未満?)の場所にあったのでトラックでも立ち寄ることができました。

中華そば&チャーハンセット(麺大盛)。

ちょっと前まで次回利用可能なサービス券を使えば大盛無料…というサービスがありましたが、残念ながら昨今の物価の高騰などもあって廃止されてしまいました。

続いては、これまた根強いファンの多い「山岡家」。こちらもSNSなどでよく話題に上ることの多いお店ですが、近畿から西だと極端に店舗が少なく、中四国地方には一昨年岡山市に出店するまで店舗はありませんでした(現在は広島・山口県にもある模様)。

 麺が太いのが特徴(そのため出来上がりまで多少時間を要する)で、スープもかなりこってりな感じのため、好き嫌いは分かれるかもしれませんが…( ;∀;)

 国道1号線や23号線など、主要幹線道路沿いの一部店舗では、だだっ広い駐車場に加えてコインランドリーやコインシャワーを設置する店舗もあり、長距離トラックドライバーを主な顧客層として狙っているのがわかります(風呂と洗濯は地味に課題なんですよ…)。

 そして、静岡県内のみにて展開するファミリーレストランの「さわやか」。

こちらの「名物」といえるのが「げんこつハンバーグ」で、休日ともなると待ち時間が8時間以上を数えることもしばしば(特に関東圏から近い御殿場などの店舗では頻発するとか)だという一品です。

なお、私の場合は平日の昼下がりで、しかも関東圏からはちょっと離れた掛川市の店舗だったのでわずか10分待ち程度でありつけましたが…( *´艸`)

ただ、唯一の悩みの種が「あちこちで食べ歩くせいでデブ一直線」であることだというのが何とも…icon_rolleyes.gif